に投稿 コメントを残す

「これから塾」動画第9弾『意識ってなんだろう)』

「これから塾」動画第9弾として 『意識って何だろう』をYouTubeにアップしました。意識の変容が求められる時代ですので、改めて意識とは何なのかについて考えています。

五感などを通して認識されたものが脳の中で統合処理されて、私たちの意識は形成されているものと思います。ただ、意識の中でも潜在意識、深層意識、集合無意識、超意識の領域になると、これまでの脳科学的なアプローチに加えて量子論に踏み込まないと解明が進まないでしょう。

この領域に踏み込むと、再現性の得られない、証明できない、主観的な要素が大部分を占めることになり、これまでのパラダイム、考え方、捉え方を転換する必要が出てきます。宇宙は実は主観的なもの、という捉え方を認めないといけない方向になると思います。

是非動画をご覧いただきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です