に投稿 コメントを残す

『22世紀型社会に向って -日本がそのモデルになって行く-』(41回目、最終回)

 あとがきに替えて

【新しいシャーマニズムの時代へ】

 あとがきに替えてと言うことで、改めて22世紀型の世の中を展望してみたいと思います。

 原形宇宙は最ミクロの構成単位の集まり、どこまで行ってもそれに尽きます。その集まり方はイメージでしか語れませんが、マルチディメンション(多重次元)を構成して最マクロまで展開しているのだと思います。私達が捉えている世界は、原型宇宙の中の極一部の構成単位の集まりであるそれぞれの存在が、原形宇宙をそれぞれに捉えている主観宇宙、どこまで行ってもそれに尽きます。そして、私達はいつも原形宇宙と呼応しています。宇宙は最ミクロから最マクロまで無限であり、私達もその宇宙そのものの反映です。

 現代人はそんな無限宇宙の中で、自分たちを極めて狭い世界観、価値観、関係性の中に押し込めて生きています。自分の財産を増やすとか、自分の力の及ぶ範囲を広げるとかは、真の宇宙の在りようから見れば全く不要な考えに思えます。宇宙は多重次元、マルチディメンションです。色々な層があり、それを一喜一憂しないでそのまま感じることが大切です。今、アセンション(次元上昇)が近々起こるような話をよく聞きます。そういうことが感じられる次元もあるでしょう。龍神が付いたとか、天使が見えたとか、UFOを見たとか、そういう次元も確かにあると思います。でも宇宙はもっとマルチディメンションです。多重次元、その中で何処で何が起きているのかを冷静に、自分で自分を見て行くことが大切だと思います。自分宇宙ですから、それは本来可能なはずなのに、余りに特定の世界に捉われ過ぎると、優越意識から自立意識への変容が遅れてしまうように思えるのです。私如きのレベルでこういうことを書いてしまうのは如何なものかと思うのですが、「お前が書かなきゃ誰が書く!」みたいなメッセージが来るので、敢えて書くことにしました。結局、何を言っているのか訳の分からない文章になってしまいましたが・・

 本論は全方位的に22世紀をイメージした未来論として進めて来ました。自分の見識からすれば無謀であった気がしています。2022年に本論の内容に通ずる動画を10数本撮ってYouTubeに公開したのですが、視聴は上がりませんでした。そうしたところ2023年の正月に上の方から「文字化しろ!」というメッセージが来ました。そこで週1回更新することを目標に書き始めたのが本論です。上からのサポートがあったのだと思いますが、書いていると自然に言葉が浮かんでくる感じでここまで書き進められました。お蔭様で書くことで自分自身が成長できたと思えるので、大変感謝しています。

 「上から」と言いましたが、それは何なのでしょうか。それも自分宇宙の中の話ですから言葉にすれが高次の自分ということになります。スピリチュアル系の皆さんはよくハイヤーセルフという呼び方をしますね。ハイヤーセルフに限らず自分宇宙の中にはもっと高次の存在もあることでしょう。そうした存在達にまで自覚の範囲を広げて生きられないものでしょうか。古来そうした能力のある人のことをシャーマンと呼んで来たのではないかと思います。シャーマンに限らず同様の人達を意味する言葉は宗教により、信仰により、地域により色々あると思いますが、ある程度一般的と思われる「シャーマン」を使わせていただきます。

 シャーマニズムの時代には、集落にひとりシャーマンがいて、シャーマンに降りるご神託で集落全体の活動が執り行われていたのではないかと思います。物質サイエンスの時代には、「そんな非科学的なこと!」として否定されて来たことですが、これから皆の意識が自立意識になり、更にその先に変容が進めば、誰もが高次の存在を自分宇宙の中で自覚できるようになって行く時代になると思います。そうなると、そうした形で同様のメッセージを受け取ることのできる人達の間に、量子もつれによるネットワークが勝手に生れて、それで世界が動くことが当たり前になって行くイメージが浮かぶのです。そういう時代を新しいシャーマニズムの時代と呼ぶことにします。

 今と比べれば大分調和した世の中になると思うのですが、いつそういう時代が来るのかでしょうか。私は、今の教育が段階的に変わって行きながら3世代くらい入れ替わる頃かなと直感的に感じます。先ずは自分宇宙の中をハッピーに愛と感謝で満たしましょう。それが進めば進むほど、素晴らしい未来が早くやってくると信じて筆を置きます。

※『22世紀型社会に向って -日本がそのモデルになって行く-』は、週1回くらいのペースで書き足しています。バラバラした投稿になっていますが、初めから順番に読みたい方は、note のサイトを見ていただくと、頭から読める投稿にしてあります。

https://note.com/qeharmony_627/n/n1c014e6dbe0c

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です