に投稿 コメントを残す

『自分を内省して出てきたものを、素直に表現する』

2020年がいよいよ終わります。なんといってもコロナ感染パンデミックにより、大変な一年になりました。でも自分自信について言えば、ここ数年精神面というか、思想的といか、スピリチュアル的というか、そういう活動が停滞していたところに、再度灯がともった感じの年になりました。コロナで外出を控えていた時期に、思うところを情報発信するようにとのメッセージが何回も降りて、「コロナ後の世界」をFacebookに連載したりしたものです。

その延長線上で、これからの「風の時代」に向かってホームページ上でこの『これから塾』を始めた次第です。2020年はそんな年になりました。

さて「これからの時代の生き方-10訓-」、今回は5番目の『自分を内省して出てきたものを、素直に表現する』です。これは、旅するスピリチュアリストあまね理樺さんが動画で語られていた言葉を参考にしました。「あるがままの生き方」として引き出された言葉だったと思います。

腑に落ちて取り上げさせていただいたのですが、前半の「自分を内省して出てきたもの」については、「気づく」「気が付く」でも述べてきたように、自分の内側にこそ大切なものがあり、それを見つめることが大切だということです。

それを「素直に表現する」とはどういうことでしょうしょうか。やはり私たちは周囲のこと、周りの人達のことなどを気にして、自分の行動を制限してしまったり、変えてしまったりします。自分の場合はこればっかりやっているタイプの人間ですが、これからの時代は自分軸で生きる時代、内側から浮かび上がってきたものを素直に行動に移していくことが大切だと思います。

自分の中には、色々な自分、色々な顔があると思います。それはレイヤーをなしていて、焦点の合わせ方によって自分が違って見えたりするものです。でも、どれも確かに自分なんですね。だからその時その時に焦点のあったことに、あんまり考え過ぎないで、素直に寄り添っていくことが必要なんだと思います。周囲を気にするよりは、気が付けばその方が周囲との歯車が上手く回っていることが多いと思います。

自分の内側を内省して出てきたものを素直に表現してみましょう。そうすると表現した先の外側と、内側の境目が薄まってくるでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です