に投稿 コメントを残す

『原子や分子よりもミクロなクォンタムを基本に生きる』

少し時間が空いてしまいました。

「これからの時代の生き方-10訓-」の9番目は、『原子や分子よりもミクロなクォンタムを基本に生きる』です。「クォンタム」が出てくると、あれもこれもと色々書きたい内容が湧いてくるので、次の10番目『クォンタム・エネルギーが喜ぶように生きる』と合わせて、何回かに渡るかも知れません。

まず初めに、「クォンタム」って何なのか、自分の定義めいたものを述べておく必要を感じます。英語のQuantumを日本語に訳せば「量子」です。この量子力学でいうところの「量子」と素粒子物理学でいうところの「素粒子」は、同じものと思うのですが、とらえ方の方向が違っているのだと思います。エネルギー・物理量について宇宙のもっとも基本的な最ミクロの構成単位を追及していった結果、現れたのが「量子」という物理量の基本単位です。一方、宇宙を構成している「物」をミクロにミクロに追及していった結果たどり着いたのが、「素粒子」という基本の粒です。これ以上ミクロなものはない究極の宇宙の構成単位が物理量としてみれば「量子」、粒としてみれば「素粒子」なのですが、ここでは両者をまとめて宇宙の基本構成単位として、日本語英語の「クォンタム」を使わせいただきます。

宇宙の究極の基本構成単位としてたどり着いた「量子」「素粒子」ですが、これをもってしても物理学的に宇宙に存在する4つの力「強い力」「弱い力」「電磁力」「重力」のすべてを説明することができないのですね。特に「重力」を他の力と同じ構成単位で説明することが物理学の課題でした。それを一応説明した形になっているのが「超ひも理論」です。

物理学素人である自分の勝手な解釈がかなり入ってしまうのですが、「量子」や「素粒子」よりももっとミクロな基本構成単位を「超ひも」とすることで、宇宙のすべてのありようが「超ひも」で説明できるというものです。「超ひも」とは、10のマイナス35乗メートルくらいの長さの一見ひもの様にとらえられるエネルギーの振動とかスピンで、それが宇宙のあらゆるものを作っている最小構成単位だということです。これ以上ミクロなものはもうないということです。宇宙の中にあるものは、何から何まで全部この「超ひも」で出来ているということです。そしてこの「超ひも」は、物理学的に11次元の存在なんですね。

そんな訳で、自分は「クォンタム」という言葉の中に「超ひも」も含めているというか、ほとんど「超ひも」の意味で使ったりしています。この点、どうぞご了解ください。

さて、5年前に書いた論文「クォンタムマネジメントのすすめ」の中で、「クォンタム」の性質を下記のようにまとめました。

・クォンタムは、これ以上分けることのできない不連続な物理量(活動)単位です。

・クォンタムは、粒子性と波動性の二面性を持ちます。

・クォンタムは、観察しようとする観察者の姿勢が、観察対象のクォンタムの存在状態に影響するため、純粋に客観的な存在状態が掴めません。

・クォンタムには不確定性原理と呼ばれる性質があり、クォンタムの存在する位置を特定しようとするとその運動状態が特定できず、逆に運動状態を特定しようとするとクォンタムの位置が正確に特定できなくなるというものです。これは、ニュートンの古典力学ではあり得ないことです。

・クォンタムはその波動性から、ひとつのクォンタムが複数の場所に共存することができます。

・複数の場所に存在するひとつの波動性のクォンタムを二つの入れ物に分けて入れることができますが、この二つの入れ物を、距離を離してから中身を確認すると、先に確認した方の入れ物の中に粒子としてのクォンタムが観察されることになります。これをクォンタムの、波束の収縮と呼びます。

・クォンタムは、一度関係性が付与されたクォンタム同士が、距離が離れても同時に作用し合います。これはベル(ジョン・ベル)の定理と呼ばれ、アラン・アスペによって実験的に検証されています。これに関連して、即時的遠隔作用、クォンタム・エンタングルメント(量子のもつれ)、量子相関、量子同調、クォンタム・トランスポーテーションなどの言葉で語られる性質が導き出されます。

さてどうでしょう。私たちは、こうたたけばこうはね返るというように、動き方が決まっている存在ではありません。つかもうと思ってもつかめない存在です。同時に複数の場所に存在したり、宇宙の果てと同時に回転したり、干渉して固まったり、そんな性質の「クォンタム」の集合体が私たちです。私たちはそのことを、肝の奥に叩き込む必要があるのです。

『原子や分子よりもミクロなクォンタムを基本に生きる』、「クォンタム」の性質を踏まえた生き方、世の中の在り方を、この後色々な面から考えていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です