に投稿 コメントを残す

『人間関係にとらわれた時に』

ハイヤーセルフに、今の自分へのアドバイスを聞いてみました。自分軸、人との関係についていいアドバイスだと思いますので、みなさまにも紹介させていただきます。

「 これからのことを色々思っていると思うんだけれども、どういう風にしていくのかというのは、やっぱり、自分・・

風の時代になって自分軸、自分軸って言うけれども、どこまで自分軸が分かってる?

自分軸だから当然他の人達にはそれぞれの軸があるっていう訳だけど、実際何かやり取りしていると、そこから離れちゃうよね。自分軸から離れちゃう、他の人の自分軸をある意味無視してさあ、自分勝手に判断して、色々価値付けしちゃうっていうのかなあ。決めつけていくじゃない!?

やっぱりそこを離れるために必要なこと、それは・・ 少し焦点を遠くにずらして見てみる・・ っていうことなんけれども、そうすると、じーっと見てると霧が晴れるように、折り重なったひだみたいなものが、少し外れて、ひとつひとつがよく見えるし、その先にある奥の方まで、見渡せるようになる。

同じように、耳で聴いていることも、できるだけ遠ーくの方で何が聴こえる・・ みたいに意識を向けると、同時にいろんな音が聴こえてこないかなあ。

だからなんて言うか、捉われたみたいに、身近な人たちのことでイライラしたり・・ なんていう時には、視点を遠くにもっていく・・ 遠くに耳を澄ましていく・・ みたいなことを思い出してやってみること。

そこから、自分の焦点が・・ 外れる。外れると、いろいろな物が同時に捉えられる、同時に見えてくる、聴こえてくる、そういうことを体験できる・・ 試してみて欲しいなあ、それを。

少し焦点を遠くにずらして見る。視覚も聴覚もちょっと遠くにズラして、ちょっとじっとしていると、そうすると、いろんなものがそのまま見えたり、聴こえたりしてくるから・・

そこでちょっと、しばらくそれをそのまんま、落ち着て見ているといい・・ そんな感じだよ。」

まだちゃんと試せていませんが、試してみたいと思います。ハイヤーセルフのアドバイスに感謝です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です